苦情解決窓口について

社会福祉法第82号の規定により、本事業所では、利用者からの苦情を適切に対応するため「苦情申出窓口」を設置しましたのでお知らせします。

井高野第二保育園

苦情解決責任者村上 五百子(管理者)
苦情受付担当者吉田 祐佳(保育士)
第三者委員坂本 日出男(井高野地域)
三品 時男(東井高野地域・苦情調整委員)

井高野第三保育園

苦情解決責任者佐城 理奈子(園長)
苦情受付担当者村岡 佑香(保育士)

苦情解決の方法

  1. 苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。苦情解決責任者は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決につとめます。
    その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、下記によって行います。

    1. 第三者委員による苦情内容の確認
    2. 第三者委員による解決案の調整・助言
    3. 話し合いの結果や改善事項等の確認